「必読」はじめにこれを読んでください

 

はじめまして!

 

よこちゃんと申します

 

 

 

今、このブログを読んで

いただいているということは

 

 

 

息子さんが野球

あるいはなんらかのスポーツを

しているのでしょう

 

 

このブログは

あなたの力が息子さんの

心の支えになるためのブログ

 

です

 

 

そのための情報、知識、ノウハウを

あなたに提供するのが

私の役割です。

 

 

 

そんな私は息子が反抗期の頃

の親の接し方についての

経験があります

 

 

(詳しくは私のプロフィールに

あります)

 

 

私はもともと

野球をしていたわけでは

ありません

 

 

正直、ど素人でした

 

 

 

しかし野球以外のことは

人生経験などがあるので

教えられることはたくさんありました

 

 

 

ところで

 

 

息子が野球をする上で

親はあまり関係ないように思っては

いませんか?

 

 

 

実は、

 

 

無関係ではないんです

 

 

 

あなた自身が思っている以上に

親であるあなたの影響は

大きいものなのです

 

 

 

やはり最後に頼れるのは

親であるあなたなのです

 

 

 

私もこどもの頃は

 

 

「親の存在は無価値」

 

 

とまで思っていたのですが、

 

 

よくよく考えてみると

親に支えられてばかりでした

 

 

 

私はスポーツは出来る方でも

なかったのでスポーツはできないと

「下手くそはいらない」など

 

 

いじめられるのではないかと

不安で避けていたときに

ある日親から

 

 

「できなくてもいい

    大切なのは楽しむこと

 

 

と言われて心が晴れました

 

 

 

親が子に与える影響というのは

大きいものだと実感しました

 

 

 

息子が高校野球を引退したときに

 

野球を親父が真剣に考えてくれて

   よかった!」

 

と言ってくれました

 

 

やはり親の影響力は凄いです

 

 

 

だからこそ、親であるあなたが

息子さんから信頼されるような

心のよりどころの存在になれる可能性を

 

秘めているのです

 

 

 

私は野球の技術では息子に

かないません

 

 

 

技術はチームの監督や

コーチが教えてくれます

 

 

 

野球の技術以外で息子に思いを

伝えられるのは親である

あなただけです

 

 

 

だからこそあなたの支えが必要なのです

 

 

 

「それは分かるけど、

    具体的に息子のために何をしてあげれば

    良いの?」

 

    と思いますよね

 

 

 

それをあなたに教えるのが

このブログです

 

 

 

ですから、これからあなたと一緒に

息子さんの心の支えに

なれるように私自身も

 

精一杯記事を更新していきます

 

 

 

なるべく多くの情報を吸収し、実践し

息子さんとの間に強い信頼関係を

築けるようにしましょう!