光り輝くダイヤモンドとは

 

 

どうも

よこちゃんです

 

 

 

いきなりですが

ダイヤモンドって

輝いていますよね

 

 

綺麗ですよね

 

 

f:id:yokochaaan:20171018165812p:image

 

 

でも磨かないと綺麗では

ないですよね

 

 

 

価値が分かる人には

わかるものも

価値が分からない人は

 

 

みてもなにも分かりませんよね

 

 

 

 

野球でも同じことが起こります

 

 

 

例えば野球を知っていない人でも

飛びついて捕球する

「ダイビングキャッチ」

 

 

f:id:yokochaaan:20171018170237p:image

 

 

を見てすごいと感じることは

出来ますが

 

 

 

トリッキーなプレーをみても

さっぱりだと思います

 

 

 

そういうことが起きると

そのプレーをした本人は

誰にも褒められない

 

 

という現象に陥ります

 

 

 

そうなると自分のプレーに

自信を持ってやりづらいという

ことにつながります

 

 

 

それがお子さんのプレーなら

尚更です

 

 

 

 

お子さんが他の人には

わかりづらい良いプレーを

したときにぼーっと

 

 

 

お子さんのプレーをみていると

おそらく気付きません

 

 

 

しっかりみていると

スマホをいじっていない限り

おそらく気付きます

 

 

 

今回なにが言いたいかと

言いますと

 

 

 

お子さんの価値をしっかり

見てあげてほしいということです

 

 

 

ダイヤモンドも光を浴びないと

あのようなキラキラとした

ものにはなりませんよね

 

 

 

真っ暗でスポットライトが

ない場所だと

無価値になってしまいます

 

 

 

そもそも野球も

ダイヤモンドの形をして

おり宝石のダイヤモンドと

 

 

 

おなじ呼び方をされています

 

 

 

そのダイヤモンドを

輝かせるのは

あなたの役割です

 

 

 

なので今すぐ

一度目の前のものなどに

スポットライトを当てて見てください

 

 

 

スポットライトの当てる

練習です

 

 

 

今手元にあるもので

構いません

 

 

 

例えばスマホですかね

 

 

メモ帳などにその

機能などを書いて見てください

 

 

 

これは何ができるのかをね

 

 

 

五つぐらいで構いません

 

 

 

思いつくだけ書いて

みても構いませんよ

 

 

 

初めは難しいかもしれません

 

 

 

でもだんだんなれていくと

よく見えるようになります

 

 

今回のおさらいです

 

 

ダイヤモンドを

光り輝かせるためには

スポットライトを当ててあげる

 

 

 

ということです

 

 

お子さんの良いプレーを

見逃さず褒めてあげてください

 

 

 

最悪気づかないとしても

なにかお子さんから言われたら

そんなことが起きていたのかと

 

 

気付いてそれから

褒めてあげてくださいね

 

 

 

では