唯一無二の存在

 

どうも

よこちゃんです

 

 

親としてこどもさんに何を

してあげれば良いか

です

 

 

 

まず親は

 

唯一無二の存在であること

 

これは他の誰にも変えられない

存在であるということです

 

 

なぜなら親はあなただけなのです

親にしかわからない

こどものことが

 

必ずあると思います

 

 

 

そして最終的に頼れるのは親

なのですから

 

 

 

ですが反抗期のこどもなどは

親に頼ることは

あまり進んでしません

 

 

 

ですがそんなこどもと

向き合って生きるのが

親です

 

 

 

わたしも息子が反抗期の頃は

 

苦労しました

日常会話ですらあまりできなかった

ぐらいです、、、

 

 

 

そんな時にもめげずに接した

おかげで息子が大人になった

今でも良い関係でいられています

 

 

 

今親子の関係に悩んでいる方

 

大切なことはたった二つです

 

 

 

それは

 

 

 

まず一つ目

 

 

 

下手に接し方を変えない

 

 

 

こどもがなにを思っているか

考える必要があります

 

 

なぜなら逆効果を招く

恐れがあるからです

 

 

なのでまずこどものことを

今まで以上によく見て

よく知ることから始めます

 

 

 

そうすることでこどもの

悩みが見えてきます

小さなことでもいいのです

 

一つ一つ解決していくことです

 

 

2つ目

 

 

息子を変えるのではなく

自分が変わることを

心がける

 

 

 

他者を変えようとするには

まず自分から変わることが

大切です

 

 

 

変わるというのは生活習慣を

変えるなど

最初は気づかれにくいことです

 

地味なことから始めるのです

 

 

そうするとこどもから

気づいてくれたりするものです

 

 

わたしもずっと家にいるときは

パソコンと向き合う時間が多かった

のでその時間を極力減らし

 

 

家族との時間を大切にするように

心がけました

 

 

そうすると見えてくるものがありました

妻の現状

息子の現状を

 

 

よく知ることができました

 

 

そこから週末には家族で

出かけたりもできるようになりました

 

 

 

やはり自分自身から変わることが大切

だと実感できました

 

 

 

よってこの2点が大切なこととして

言えるでしょう

 

 

一つ目

 

 

下手に接し方を変えない

 

 

 

二つ目

 

 

自分自身から変わる

 

 

 

この2点です

 

 

 

変えて良いところと

変えてはいけないところ

この見極めも大切ですね

 

 

では