[重要]他の人は知らない㊙︎アドバイス法とは

 

どうも

よこちゃんです

 

 

今回は

アドバイスについて

お話しします

 

 

 

ひとに

アドバイスすることって

意外に難しいですよね

 

 

 

単純に相手に伝えることが

難しいと思います

 

 

 

こっちでは理解していても

相手はなかなか理解していない

ということが多々あると思います

 

 

 

それを今回は改善できるように

お話ししたいと思います

 

 

 

今回も重要なことは

ワンポイント

です

 

 

 

f:id:yokochaaan:20171024155903p:image

 

 

 

これさえおさえていれば

問題ありません

 

 

 

逆にこれを知らないと

アドバイス

無駄になります

 

 

 

こちらからは

伝えたつもりでも

相手には響かない

 

 

 

ということになり

なにもアドバイスにならず

成長には繋がりません

 

 

 

相手もなにを言われているか

わからないどころか

腹が立ったりと逆効果

を招くかもしれません

 

 

 

こういう経験は

ないですか

 

 

 

f:id:yokochaaan:20171024160308j:image

 

 

 

相手にこう言うと

伝わるだろうと判断して

言ったのに伝わっていない

 

 

 

ついこの間も同じような

ことが起きました

 

 

 

友達と待ち合わせを

していて

 

 

〇〇駅の駅前すぐの

コンビニのところに集合と

言って約束していました

 

 

 

しかし、友達は

約束の時間になっても

こなかったのです

 

 

 

心配になり連絡すると

「駅前のコンビニに

    着いてる」との答えでした

 

 

 

 

私もいるのに

なぜ見えないのだろうか

 

 

と感じていると

ふと考えがよぎりました

もう一つの駅前のコンビニの

存在を思い出しました

 

 

 

急いでそこにいくと

友達はいました

 

 

 

なぜこのようなことが

起きたのでしょうか

 

 

 

友達に話を聞くと

駅前でいつも利用する

コンビニがそこだったそうで

 

 

 

私はそんなことを

考えていなくて駅前の

コンビニと言えばあそこだ

 

 

と決めつけていたため

待ち合わせ場所が

二人とも違いました

 

 

 

これは

何を意味するかというと

 

相手と自分は違う

 

ということです

 

 

 

このように

単純な待ち合わせですら

伝わらないのです

 

 

 

まだ話が見えませんよね

 

 

 

簡単にいいます

 

 

 

 

相手と自分を同じにしない

 

 

という考えをもつこと

が大切です

 

 

別の言い方をすると

価値観の違い

ですね

 

 

 

自分は〇〇でわかったから

相手も〇〇でわかる

こういう考え方は

いけないということです

 

 

 

f:id:yokochaaan:20171024161404p:image

 

 

 

 

意外にも知らない人が

ほとんどで

同じ悩みにぶつかります

 

アドバイスも同じです

 

 

 

自分はわかっていても

相手はわかりません

 

 

なぜわからないのか

と感じたら

言い方を変えてみましょう

 

 

 

自分では簡単な言葉に

おもえていても

相手は難しいと思うことが

しばしばです

 

 

 

この考え方を知っていると

相手に伝えるのがうまくなり

上達のスピードに差が出ます

 

 

 

逆にしらないといつまでも

相手に伝わらなくなるだけでなく

時間の無駄に繋がります

 

 

 

勿体無いですよね

 

 

 

おさらいです

 

 

 

本日のワンポイント

 

 

相手と自分を同じにしない

 

 

です

 

 

よく覚えておいて下さい

 

 

 

今すぐメモしておいて

下さい

 

 

 

「価値観は人それぞれ違う」

 

 

 

これを忘れずメモしておいて下さい

 

 

 

何かアドバイスで困った時に

見返してみて下さい

 

 

 

気が楽になりさらに

伝え方に差がでます

相手に驚くほどうまく伝わります

 

 

 

試してみてください

 

 

 

では