泣いて泣いて確実に強くなる!成功の近道とは

 

どうも

よこちゃんです

 

 

 

今回は

泣く大切さ

です

 

 

 

f:id:yokochaaan:20170923234340p:image

 

 

 

あなたは泣いている

お子さんをみて

泣くぐらいならするな

 

 

 

など否定的ではありませんか?

 

 

 

実は泣かない方が

しない方がいいと考えたく

なりそうなぐらいです

 

 

 

今回この考え方を知ることで

 

 

 

お子さんの涙に理解でき

共感し共にプラスの方向に

持っていけると思います

 

 

 

仮に涙の意味を知らずに

放置したり否定的な

意見を言ったりすると

 

 

 

あなたのお子さんの

 

野球に対するやる気や

モチベーションの低下に

繋がります

 

 

 

そうなると野球自身が

嫌いになりそれだけでなく

 

 

 

全てにおいて自信が無くなり

やる気が起きなくなって

しまいます

 

 

 

そうなれば

何事にも消極的になり

自発的に行動しなくなります

 

 

 

そうならないためにも

この情報を紹介します

 

 

野球を通して

涙を流す時の感情

には二つあります

 

 

 

1つ目

 

 

 

悔しい

 

 

 

です

 

 

 

誰かに負けて悔しい

なぜ勝てないのか

 

 

と考えるときです

 

 

 

私たちも経験してますよね

 

 

 

 

例えば

 

 

ネットゲームで

特定のある人には

一度も勝てないとき

 

 

 

悔しいという感情が

でますよね

 

 

 

 

そうなるとその悔しさを

糧にして練習に励みますよね

 

 

 

それと同じでお子さんも

なにか他の選手に負けたり

チーム自体が負けたときに

 

 

涙を流すことがあります

 

 

 

涙を流しているときは

あまり深いことは言わず

良かったところを褒め

 

 

 

そこを伸ばすように声をかけます

 

 

 

あまり男同士などといって

泣いている場合ではない

時間が無駄だなど

 

 

 

言ってしまうと逆に

今回の負けが無意味に

なってしまいます

 

 

 

無意味な負けほど時間の無駄です

負けた時間があるからこそ

勝ちの時間が素晴らしいものに

 

なるのです

 

 

 

悲しいや辛い悔しさの

涙は想像しやすいと

思います

 

 

 

 

 

 

2つ目は

 

 

 

嬉し涙

 

 

 

です

 

 

 

私は昔は努力をしたことも

なくあまり嬉しいことに

対して喜べませんでした

 

 

 

辛い練習など耐え抜いた先に

見えるものって違いますよね

 

 

 

昔は気づきませんでした

 

 

 

嬉し涙を流す時は

努力の証です

 

 

 

お子さんが嬉し涙を

流すとしたら何か努力が

報われた

 

 

 

ということでしょう

 

 

 

嬉し涙を流しているときは

その努力をたたえ

よく褒めてあげてください

 

 

 

そして次の小さな目標設定を

一緒にしてあげて下さい

 

 

 

そうするとあなた自身も

お子さんが達成したときに

涙が出るぐらい嬉しい気持ちに

 

 

なるとおもいます

 

 

 

そうなれば親の喜ぶ姿が

見れてお子さんも

少しモチベーションが

 

 

上がるかもしれません

 

 

 

下がる人はおそらくいないと

おもいますがね

 

 

 

要点は二つ

 

 

涙の原因は2つということ

 

 

涙の原因に合わせて声の

掛け方を変える

 

 

です

 

 

 

以上に気をつけて

お子さんの成長を

見守りましょう

 

 

 

努力の大切さを知ることが

大切ですから

まず小さな努力をすることですね

 

 

 

100円玉など小銭の

貯金をしてみるとかですかね

 

 

ふとしたときにみると

ものすごい額になっているかも

しれませんよ

 

 

 

f:id:yokochaaan:20170923234229j:image

 

 

やってみてください

 

 

 

では