95%の人が知らない試合観戦時のあなたのミッション

 

 

どうも

よこちゃんです

 

 

 

あなたはお子さんの

試合を見ながら

何を考えていますか?

 

 

 

この土日で

観に行かれる方も

多いと思います

 

 

 

f:id:yokochaaan:20170923185601p:image

 

 

 

観戦している親御さんの

ほとんどの方は

 

 

 

「試合を観に行く」

 

 

   あるいは

 

 

「チームの役割をする」

 

 

 

ということを目的としています

それしか目的を持っていません

 

 

 

ただ単に

 

試合の経過を眺めている

ボールの飛んだ先を見ている

 

 

というように

単純に眺めているだけ

の人が多いのです

 

 

 

そうすると結果的に

 

 

・息子が試合で結果をのこしたか

 

・どんな試合でチームが勝ったか

 

 

とういうような表面的な

情報しか残っていません

 

 

 

 

しかし

 

 

これを読んで下さったあなたには

 

 

お子さんの試合を観に行く際に

もうひとつ目標を

持ってもらいます

 

 

 

 

今から私が述べるあることを

こころがけるだけであなたは

 

 

 

あなたが試合を観に行くことで

お子さんの野球が上達する

 

 

 

そんな方法があります

 

 

 

この方法を実践することで

 

 

試合を観に行くたび

大きく成長した子どもの姿を

見ることができる

 

 

他の誰も見つけてくれない

子どもの長所を見つけられる

 

 

 

それは子ども自身も

気づきにくいもの(長所)

だったりします

 

 

 

そしてそれは

親であるあなたにしか

見えません

 

 

 

 

今まで気付かなかった

お子さんの良さ、長所

が見つかるので

 

 

 

あなたにとっても今以上に

試合を観に行くことが楽しく

なるでしょう

 

 

 

それはお子さんが

試合に出てるか

出てないかは

 

 

関係ありません

 

 

 

野球をしている子を持つ親は

誰もがすべきことなのですから

 

 

 

逆にあなたも周りと同じように

 

ただ試合を眺めるだけ

 

の試合観戦をし続けると

 

 

 

お子さんの中に眠る

長所を見つけ出せず

 

 

息子さんの野球人生が

終了してしまいます

 

 

 

あなたの試合観戦自体が

自分だけのものに

なってしまうのです

 

 

 

わざわざ暑い思いなどして

行くわけですから

 

 

 

今から述べることを

実践してください

 

 

 

これはあなたがお子さんの

試合観戦 にあたって行うべき

ミッションだと思ってください

 

 

f:id:yokochaaan:20170923185819j:image

 

 

 

試合中にお子さんの

良いところを

2つ以上見つける

 

 

 

です

 

 

 

目に見えることは

褒めやすいですよね

 

 

 

例えば

 

 

ホームランを打った

 

 

難しいボールを処理した

 

 

 

など誰が見てもわかることは

もちろん褒めるべきですが

 

 

 

それ以外で2つ見つけて欲しいのです

 

 

 

例えば

 

 

エラーをした後の気持ちの

切り替えが早かった

 

 

 

アウトだと分かりきったような

打球も全力で1塁ベースまで

走っていた

 

 

など記録として残らないプレー

など積極的に褒めるべきです

 

 

 

試合に出ていないところでは

もっと記録に残らない良さが

あります

 

 

 

ベンチで掛け声が

人一倍大きかった

 

 

 

ファウルボールが飛べば

すぐに取りに行った

 

 

 

バットを引く仕事を

率先してやっていた

 

 

 

などベンチで

睡眠でもしていない限り

いろいろ見つかります

 

 

 

これらの良いところは

他の親御さん、指導者には

 

あまり目につかない事が

多いのです

 

 

 

指導者側は一人一人に

つくわけではないので

 

 

 

一人一人細かくまで見ることは

できにくいのです

 

 

 

だからこそあなたが

見つけてあげる必要が

あるのです

 

 

 

最低2つ

可能ならば

3つ4つと増やしてください

 

 

 

このミッションを

達成できなければ

帰れない

 

 

ぐらいの気持ちで

挑んでください

 

 

 

ここからが重要です

 

 

 

きっちり見つけた

お子さんの良かったところは

その日のうちに言ってあげること

 

 

です

 

 

 

 

そうすることで

 

 

お子さんは新たな発見ができ

客観的に自分を見る事

できるのです

 

 

 

このミッションを

こなすだけで

 

あなたの野球観戦の意味が

変わってくるでしょう

 

 

 

今すぐできることは

身の回りのものの

長所を見つけることです

 

 

 

例えば

このふとんふわふわで

暖かくてきもちいなぁ

 

 

など簡単なもので大丈夫です

 

 

 

やってみてください!

 

 

 

以外な発見が

あるかもしれませんよ

 

 

 

では