これはNG避けるべき2点

 

どうも

よこちゃんです

 

 

 

 

やはりこどもとの良い関係を

築く上でやってはならない

ことも出てきます

 

 

 

なので今回は

避けるべき2点を

紹介していきます

 

 

 

前回紹介した内容と似てきますが

 

 

まず

1点目

 

 

こちらの意見だけを通そうと

すること

 

です

 

 

 

というのも言うことを聞かないと

なれば誰もが考えてしまいがちです

 

 

が、

 

 

そうしてしまうとこどもというのは

訳もわからず怒られたと感じたり

無意味だと感じてしまいます

 

 

 

わかるんですよ

大人同士でならね

でも相手はこどもです

 

 

 

あなたもこどもの時って理解できない

ことだらけでしたよね

それはみんな共通しています

 

 

 

 

なのでこどもの頃を思い出して

言っても伝わらないと感じることは

言わないように心がける

 

です

 

 

 

自分のこどもの成長に合わせて

その子にあった言葉選びが

大切ですね

 

 

 

2つ目

 

 

 

物だけで解決を図ること

 

 

 

これも避けなければなりませんね

 

 

 

物だけで解決するものは少ないです

その物に対して大人が思うような

ありがたみは

 

こどもには伝わりにくいです

 

 

 

なので避けるべきでしょう

 

 

わたしは物のありがたみとかを

こどもにわかって欲しくて

高価な物など与えてみたものの

 

すぐ壊されたりとこちらの意図とは

全く違いました

 

 

 

まあ私自身もこどもの頃は

そこまでありがたみを

感じることはありませんでしたしね

 

やはりみな通る道ですね

 

 

 

 

この上記2点に気をつけるべきですね

 

 

 

おさらいしておきます

 

 

 

1点目

 

 

 

こちらの意見だけを通そうとすること

 

 

 

2点目

 

 

 

・物だけで解決を図かること

 

 

 

この2点は絶対避けましょう

 

 

 

結論と解決策は

ある程度こちらの意見も大切です

そしてある程度の物も大切です

 

 

適度な対応ですね

 

 

ある程度の距離感は大切です

 

 

距離感については次回述べます

 

 

では