[必見]最速でスランプから抜け出す方法とは

 

どうも

よこちゃんです

 

 

野球に関わらず

スポーツをしていると

どんな選手でも

 

 

 

調子が著しく悪くなる時

ってありますよね

 

 

 

 

連続して失敗を重ねていると

成功のイメージが

掴みにくい

 

 

 

いわゆる

スランプ状態

です

 

 

f:id:yokochaaan:20170927214122p:image

 

 

 

スランプの状態が

長く続くことは

好ましくありませんよね

 

 

 

なので

出来るだけ早く抜け出す

必要があります

 

 

 

しかし!

 

 

特に子どもの場合は

スランプから抜け出す際

 

 

 

間違った方法を

とりがちなのです

 

 

 

あなたの息子さんももちろん

スランプに陥る時がきます

 

 

 

その時に間違った方法を

続けると

 

 

 

しっかり練習には

取り組むけど結果は

出ず

 

 

 

焦って焦ってひたすら

努力をするけどそれでも

結果が残せず

 

 

 

しまいには

試合の出場機会が

ぐんと減ってしまいます

 

 

 

悪いイメージを払拭するため

精一杯努力しますが

そのせいで逆に

 

 

悪い癖をつけてしまう

 

 

そうなると戻すのに

また時間がかかります

 

 

 

負の連鎖が続くともう

袋小路です

抜け出しにくいです

 

 

 

私の身の回りにも

いました

 

 

 

高校時代に、ある友人が

野球で悩んでいました

 

 

 

彼は1年からレギュラーで

試合にもどんどん起用

されるような存在でした

 

 

 

2年生になってすぐぐらいに

不調を訴えていました

 

 

 

話を聞くと

 

 

試合に出ても

全くヒットが打てない

 

 

打てるイメージが

想像できなくなった

 

 

打てる気がしなくなった

 

 

と話しており

 

 

それから2ヶ月後には

 

 

 

試合に出れなくなった

 

 

監督から起用されなくなった

 

 

夏の大会の

メンバー入りするか不安だ

 

 

と言い始めました

 

 

 

彼自身は必死に努力して

毎日毎日人一倍

練習していたみたいです

 

 

 

f:id:yokochaaan:20170927225829p:image

 

 

彼とは中学からの付き合いで

数少ない友人の1人だったので

気にはかけていました

 

 

 

私にも何かできないかと

探っていました

 

 

 

でもそこでは何も声をかけて

あげられませんでした

 

 

 

無知でした

 

 

 

彼は結局スランプを抜け出せず

挫折して野球をやめてしまいました 

 

 

 

ほんとうに申し訳ないことを

したと思います

 

 

 

でも私は今ならわかるのです

 

 

 

声の掛け方がね

 

 

 

でも過去の彼に声をかけることは

できません

 

 

 

そして私の息子も同じく

悩み、もがき苦しんでいました

 

 

自分なりに答えを

出そうとしてました

 

 

 

やはりそういう時期がくるのか

 

 

 

と、正直思いました

 

 

 

ですが私は経験している訳です

 

 

 

ここでなにもしてあげられないなら

親として失格だと思って

全力でサポートしました

 

 

 

そうすると

 

 

 

早い段階で

戻ることができたのです

 

 

 

私は

 

 

「よかった!」

 

 

と、一安心しました

 

 

 

そこでです

やはり避けては通れない道

 

 

「スランプ」

 

 

 

これの

 

脱出方法の

サポートをいかにして

行うか

 

 

 

をあなたにお教えしたいと

おもいます

 

 

 

これを知っていることで

あなたが見る未来が変わります

 

 

 

それは

 

 

 

息子の数段階成長した姿

をみることができます

 

 

 

子どもの頃の野球人生なんて

あっという間なので

 

スランプからすぐに抜け出す

必要があります

 

 

 

解決法は簡単です

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

スランプの原因から

一度離れること

 

 

 

です

 

 

 

それはどういうことかと言うと

 

 

 

例えば

バッティングに悩むとします

 

 

 

 

そうするとそもそも

バッティングから

一度離れます

 

 

 

脳内をリフレッシュします

 

 

 

リセットです

 

 

 

悪いイメージを覚えていても

前には進みませんよね

 

 

 

忘れた後に練習に励む

 

 

 

これができたら確実に

スランプから抜け出す

早さが変わってきます

 

 

 

子どもは特に

気になり出したら

ほかに頭が回りません

 

 

 

守備に没頭するもよし

ほかの事をして

リフレッシュするもよし

 

 

 

とにかく

しばらくの間は

バッティングから離れる

 

 

 

そして悪いイメージを消します

 

 

焦って変に素振りを重ねても

悪い癖がついて逆効果なのです

 

 

 

スランプ状態になると

精神状態も悪いです

 

 

やってしまいがちな事をあげます

 

 

焦って焦って

ただひたすら練習する

 

 

 

これでは悪い癖をつけて

しまうという危険性があります

 

 

 

 

なのでスランプ状態のひとは

抜け出せずにいるのです

 

 

 

 

練習よりも効果があるのが

その悩みから一度離れること

なのです

 

 

 

一番恐れることは

 

 

 

スランプの焦りから

悪循環を生み出すこと

 

 

 

です

 

 

 

親であるあなたが

技術面以外でサポート

してあげられるときです!

 

 

 

スランプかどうかは

試合などできっとわかる

と思います

 

 

 

表情の変化などでも

読み取れるとおもいます

 

 

 

 

お子さんがスランプ状態に

なってしまったら

一度伝えてあげてください

 

 

 

リフレッシュするようにと

 

 

それかリフレッシュできる

環境を作るとかですね

 

 

 

例えば

 

 

買い物にいってみるとか

野球とは

全然関係ないものをしてみる

 

 

とかですかね

 

 

 

今すぐあなたには

実践してほしいことが

あります

 

 

 

それは

 

 

 

あなたがリラックスできると

感じるものを書く

 

 

です

 

 

スマホなどの

メモ帳でも構いません

 

 

 

なにかリラックス

リフレッシュするものを

書いてみてください

 

 

 

そうするとお子さんにも

勧めやすくなります

 

 

 

やってみてください

 

 

 

では